Loading...

まだまだ続く乾燥の季節 2

●水分を多めにとる

冬は意外と水分不足になりがち。気温が低いので、夏よりも喉の渇きが感じにくくなるからです。
体に水分が不足すると、内側から水分が補給できなくなります。
髪の毛は内側からも外側からも水分がとれなくなることに・・

水分が足りなくなると
・脱力感
・疲労感
・集中力の低下

など様々な体に不調を起こす原因になるので、こまめに水分を補給することをオススメします。

●血行を良くする

寒くなり血管が収縮してしまうと、血行が悪くなり髪の毛にちゃんと栄養が届かなくなります。
髪の毛に栄養が届かないと乾燥しダメージを受けたり、抜け毛の原因にもなってしまいます。
血行を良くする方法はいくつかあるので紹介していきます。

ゆっくり入浴する
体を温めるには入浴が1番です!
温かいお湯の中に入ることで、体の芯から温まり体の血行が良くなります。
入浴中のお風呂場はとても湿度が高い状態なので、乾燥した髪の毛にもとても良い環境です。
シャワーでサッと済ませる方も、血行のためにたまにはゆっくり休まるバスタイムをつくりましょう。

運動をする
「苦手!時間がない!!」などと思う人も多いと思いますが、無理な運動はしなくて大丈夫です。
普段より少し多く歩く、全く運動をしていない人は近所を散歩するだけでも良いかと思います。
軽く体を動かすことで、代謝が刺激を受けて体の血行が良くなり体も温まるのでオススメです!

頭皮マッサージをする
血行を良くするにはマッサージが効く!!
頭皮のマッサージは血行を良くしてくれて、抜け毛防止や乾燥対策になるのでとてもオススメです。
毎日シャンプーの時に行うことで、頭皮が健康になります。
美容室でのメニュー「ヘッドスパ」をするのも良いですね。

乾燥の原因はいろいろあり、特に乾燥しやすい冬はいつもより髪の毛のお手入れが必要になってきます。
髪の毛のダメージをケアし、うるおいのある髪の毛をキープするには、普段の生活に少しプラスするのも良いでしょう。

「自分の毛髪や頭皮の状態がわからない…」
という方はぜひ一度ご相談下さい。


RESERVATION

WEB予約

電話予約


(AM9:30 - PM7:30)

ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 18:30)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。
※ウェブ予約の場合は確認メールをお送りしています。迷惑メール拒否設定が原因でまれにメールが届かない場合がございます。メールが届かない場合は、お電話またはメールにてお問い合わせください。

Rym Hair

〒270-0163
千葉県流山市南流山3-8-8
小林マンション101

TEL 04-7157-3711

Email info@rym-hair.com

Recent Posts