Loading...

ホームカラーって?サロンカラーって??


(c) .foto project

皆さんはヘアカラーは美容院でされていますか??

ドラッグストアへ行くとたくさんのヘアカラーが並べられています。
使い方もコーム付きのものや泡状のものなど簡単に染めやすいような工夫がされています。
1000円以内で、家で手軽に出来るのであれば、そのほうがいいに決まっています。
現在のヘアカラー市場、20代~30代のヘアカラー人口は約7割以上に上っています。
そのうちホームカラーをしているという人は約6割、その中でもホームカラーしかしないという人が3割もいました。
簡単、好きなときに出来る、リーズナブルとくればこの結果は仕方ないのかな・・・とも思いますが、美容師としてはスルー出来ない結果でもあります。
美容院にて、ホームカラーはやめたほうがいいような事を言われた事はありますか??
私は正直なところ、言うときと言わないときがあります。

実際、カラーはカラーでも白髪染めについてはサロンでのカラーだけでは追いつかないのが現状です。
白髪というのは生え際・分け目など伸びてくると気になるものですから、だいたい平均2週間のペースでホームカラーで染めるといった方も多いようです。
そのあたりのことを考えると、なかなか強くは言えないのが本音です。
ですが、美容師がホームカラーを勧めない、出来ればして欲しくないと思うのにはキチンとした理由があります。
私も本当なら、ホームカラーは避けていただきたいですし、自分の髪の毛を市販のカラーで染めることは今はありません。

ホームカラーとサロンカラーの違い

まずはホームカラーとサロンカラーの特徴

ホームカラーの特徴
●価格が安い
●融通が利く
●人(美容師)と話さなくて良い
●(サロンカラーと比べると)仕上がりが良くない
●(サロンカラーと比べると)ダメージが大きい

サロンカラーの特徴
●仕上がりがキレイ
●ダメージを抑えられる
●色の持ちが良い
●料金が高め
●時間の融通が利きにくい

そして薬剤の内容については...

大きな違いはありません。

1剤と2剤を混ぜる。
サロンでのカラーの調合もおなじです。
では何が違うのか。
それは2剤の使い方(薬剤設定)、塗分け、トリートメントなどによる毛髪状態に合わせた事前処理・後処理です。

2剤の事を私達はオキシと呼びますが、消毒に使われるオキシドールと同じ、オキシです。
別名酸化剤。
内容は過酸化水素です。
2剤は主に、髪の毛の色素を抜く脱色の役割をします。
簡単に言えば、髪の毛を破壊する薬です。
破壊するということは、髪が傷むということです。
サロンで使用するオキシは、濃度がいろいろあります。
日本では、最高6%、3%、2.4%、2%、0.75%の種類があり、これは法律で定められた濃度です。
6%以上のものも海外には存在しますが、日本では禁止。
ちなみに濃度が濃いほど髪の毛を明るくする事が出来ます。
数字が低ければ低いほど、髪の毛を脱色する作用が弱いとなりますので、低いものはダメージが少なく、サロンでは毛先などの傷みやすい場所に使い分けているんです。

例えばサロンでは、根本が伸びてきた(プリン頭)を直すためのカラーでは、根元の黒い場所には6%。毛先にはダメージ度合いを見極めた上で3%から濃度の低いものを使用しているのです。
そしてサロンカラーでは少しでもダメージの少ない仕上がりにするために、カラーリング前の事前処理も行います。
現状の髪質を見極めて、ダメージ部分に必要な栄養を補ったり、お肌が弱い方には頭皮用の保護剤を使用したりします。
ホームカラーではなかなかできない、事前処理やカラー後のアフタートリートメントのケアでも、その後の色持ちや手触りにも違いが出てきます。

その点、市販のホームカラーに使われている2剤は、6%のみです。
すでに色が抜けてダメージを抱えている毛先にも、濃度の高いものをつける事になります。
しかも、恐らくですが、自分でカラーをする場合に毛先を省いて根元から薬をつける事はなかなか難しいと思います。
特に乳液状のものや泡状のものは、液ダレを起こしやすくどうしても毛先に薬がつきやすい…という事は、全てを塗り終えて、放置し終えるまで初めについた薬はかなりの時間そこにとどまることになります。
カラーが脱色発色をし続ける時間は20分です。
それ以上はただ、髪の毛を傷める一方ですので、早めに洗い流さなければいけません。
美容師は、これらのことを全て視野に入れた上で、薬の選定、塗り分け、放置時間の設定をしています。
かなり頭を使って施術を行っています。
それほどお客様の髪の毛に気を使っている分、アバウトな仕様になっているホームカラーに抵抗を感じるのです。

ホームカラーの失敗とその後

よくあるのは、自分でホームカラーをした際の失敗をサロンで修正して欲しいという要望。
ムラムラに染まった金髪や真っ黒にしてしまった髪色。
美容院に行けばキレイに直るかといったらそうでもありません。
確かに美容師はムラを修正する技術は持っていますが、場合によっては1度では直せないこともあります。
黒染めに関しては希望通りの明るさに戻すのには回数重ねなければいけません。
1度の失敗で何回もカラーをしなければいけなくなってしまいます。
時間とお金がかかってしまいますよね。
そして1番気になるのはダメージです。
カラーを重ねることはそれだけ髪の毛に負担もかかりますし、枝毛や切れ毛が発生した場合は切るしか方法がなくなってしまうケースも考えられます。

市販品ホームカラーの使いやすさや低コストには正直敵わないなと思います。
それでも皆さん自身が市販品についての知識を少しでも持ってくれたらいいなとも思います。
髪の毛には神経や血液が通っていない分痛みやダメージに疎くなってしまいがちです。
先ほどもお話しましたが、深刻なダメージはトリートメントではなかなか治せず切るしか方法がない場合もあります。

大切な髪の毛を守るためにも、なるべく髪の毛は美容師に預けてくれるといいなと思います。


RESERVATION

WEB予約

電話予約


(AM9:30 - PM7:30)

ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 18:30)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。
※ウェブ予約の場合は確認メールをお送りしています。迷惑メール拒否設定が原因でまれにメールが届かない場合がございます。メールが届かない場合は、お電話またはメールにてお問い合わせください。

Rym Hair

〒270-0163
千葉県流山市南流山3-8-8
小林マンション101

TEL 04-7157-3711

Email info@rym-hair.com