Loading...

ヘアカラーの色持ちを良くするために...

1.洗浄力の優しいシャンプーを使う

シャンプーにこだわることは、髪色を長持ちさせるのにとても効果があります。
私たちが毎日するシャンプーは、頭皮や髪の汚れを落とす効果だけでなく、同時にヘアカラーの色素も落としてしまいます。
洗浄力の優しいシャンプーは、ヘアカラーの色落ちが少なくおすすめです。
しかし、数多あるシャンプーの中から、洗浄力の優しいシャンプーを見分ける事は難しいですよね。
当然ですが、どのメーカーも髪や肌に優しいシャンプーだと広告します。
シャンプーの見分け方は、成分表を見れば大まかにわかります。
シャンプーの種類、洗浄力の優しいシャンプーについて簡単に説明をします。
シャンプーの種類について
シャンプーの種類は大きく分けて3種類あります。

高級アルコール系
石けん系
アミノ酸系シャンプー

その中でもアミノ酸シャンプーが洗浄力が優しく、保湿力が高いのでおすすめです。

おすすめアミノ酸シャンプーについて
洗浄力が優しいアミノ酸シャンプーは、髪に優しくヘアカラーの色落ちも、洗浄力が高いものに比べて色落ちしにくいと言われています。
アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのこと。
主な成分として「~メチルアラニン」「ココイルグルタミン酸Na」や「ココイルメチルタウリンNa」「ココイル〇〇」や、「ラウリルベタイン」「ラウラミドプロピルベタイン」「コカミドプロピルベタイン」などの名称が付いているものは、アミノ酸界面活性剤のシャンプーです。
アミノ酸シャンプーを購入する時は、成分表示を確認して、主に上に紹介した成分が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

2.シャンプーで髪を洗わない
正しいシャンプー方法は、髪ではなく頭皮を洗うのが正解です。
髪をゴシゴシ洗うことで、ヘアカラーの色落ちだけでなく、髪のダメージや乾燥なども引き起こします。
シャワーを当てながらお湯ですすぐだけでも、髪のほとんどの汚れは落ちると言われています。
お湯だけで落としきれない頭皮の皮脂などの汚れを、シャンプー剤を使い頭皮を優しくマッサージするようにシャンプーしましょう。
髪を洗わない事を意識するだけで、髪色の持ちがずいぶん良くなります。

3.ぬるま湯(38~40度)で髪をすすぐ
髪を洗うお湯の温度が高いと、ヘアカラーが落ちやすくなります。
ヘアカラーの色落ちだけでなく、頭皮のフケや乾燥なども引き起こします。
ぬるま湯の基準は季節によって異なりますが、夏場では38度程度、冬場では40度程度がいいでしょう。
冬場のぬるま湯は厳しいこともあるので、髪を洗う時だけ気をつけてもらえれば大丈夫ですよ。

4.トリートメントは長時間放置しない
お風呂でのトリートメントは長時間放置すると、ヘアカラーの色落ち原因になってしまいます。
トリートメントをつけて放置している時間は、髪に栄養が入るのと同時に、カラーの色素が流出しやすくもなります。
放置時間の目安は約7~10分くらい。
トリートメントをしたまま半身浴している方は、長い時間おきがちなので気をつけてください。

5.髪を濡れたままの状態にしない
髪が濡れているとキューティクルが開いた状態になります。
キューティクルが開いている状態は、カラーの色が落ちやすくダメージもしやすい状態なので、できるだけシャンプー後にタオルドライをしたら洗い流さないトリートメントをつけてすぐに乾かしましょう。
自然乾燥させると髪色がすぐに落ちるので気をつけてください。

6.洗い流さないトリートメントは必ずつける
洗い流さないトリートメントは、髪のキューティクルの外側を油分を補い保護してくれます。
ドライヤーの熱、紫外線、冷暖房の乾燥などから髪を守ってくれる事によってカラーの色落ちを防ぎます。
髪色を持たせるという点でおすすめなのが、コーティング力の高いオイルタイプの洗い流さないトリートメントです。
アウトバス後から髪を乾かすまでの理想的な流れは、
タオルドライ→洗い流さないトリートメントをつける→タオルターバン→手を洗ってからスキンケア→ドライヤー。
この流れがおすすめです。
タオルドライ後は、髪の温度が高くて髪が均一に濡れている状態で、洗い流さないトリートメントが浸透しやすい状態。
お風呂からでたら、まず最初に洗い流さないトリートメントをつけましょう。


RESERVATION

WEB予約

電話予約


(AM9:30 - PM7:30)

ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 18:30)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。
※ウェブ予約の場合は確認メールをお送りしています。迷惑メール拒否設定が原因でまれにメールが届かない場合がございます。メールが届かない場合は、お電話またはメールにてお問い合わせください。

Rym Hair

〒270-0163
千葉県流山市南流山3-8-8
小林マンション101

TEL 04-7157-3711

Email info@rym-hair.com

Recent Posts